moana laniでは、フレンチブルのラニがoneye[ai]の作品(デザイン・写真)& aiが映画、本等をご紹介していきます

寝相ぶたさんアンコールワット神秘マーケット笑顔笑顔ベトナムアオザイ最初の春夕暮れサーフショップ 虹の橋お昼寝 お昼寝 お昼寝 何してるの? 何してるの? 食事中 得意技 友達 朝と夜 友達 友達 友達
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私にはまだ無理かなあ
最近、この作家の方を良く読んでいます。

電車の中、休憩中、寝る前に夢中になってしまった一冊。
最近読んだ中で一番のお気に入り。

星々の舟 Voyage Through Stars (文春文庫)星々の舟 Voyage Through Stars
(2006/01/10)
村山 由佳


この本に登場してくるお父さんは、とってもぶっきらぼうで、無口。

昔母親とした会話を、娘が父親に話した時のこと。
「高校生ぐらいの時に、私が言ったの。『あんなぶっきらぼうな物言いしかしてくれない人のこと、よく好きになったわね』ってそしたらお母さん、大笑いして、何て答えたと思う?」
ー中略ー
「何て」
「『ばかだねえ、そういうのが男の人の可愛いとこじゃないの』って。ー略」

なかなか言えないよねえ~こんな事。
思う事さえも難しい。。
でも、無理もないし嘘もない言葉。

う~ん。今の私にはまだ無理だなあああ~
この女性かなりかっこいい。

ai
【2009/02/27 21:29】 | BOOKS | comment(0) | page top↑
奄美トリップ三日目♪ー05
ここの波止場にはちょっと長いしました。




時間までもが止まっているよう・・




土曜日なのに、人はどこにいるんだろう・・?

島タイムがゆっくり流れています。

さて、そろそろ前に進みますか!?

ai
【2009/02/25 22:23】 | TRIP | comment(0) | page top↑
奄美トリップ三日目♪ー04
山を超えたらまた海が見え始めました!




本当何度も何度も言うけど、とっても奇麗♪







魚探し?

堤防がある度に、先端まで行ってましたよ。
先端までいっても、海底がはっきり見えます。





どこもかしこもプールみたい
どこもかしこもプライベートビーチみたい
どこもかしこも。。しつこい?
とってもきれい♪

海に入れなかったおかげで、こんなきれいな所へも行けました!

ai
【2009/02/24 22:17】 | TRIP | comment(0) | page top↑
無力から
生きている人に対しては、
かっこわるくてもぶつかっていく事ができる
泣き叫び、自分の悲しみ怒りをぶつけられる
それが自分勝手とわかっていても。。。

でも、亡くなった人にはとっても無力。。
ただ体をまるめてじっと我慢するしかない

頼りたい相手には「予定は未定」の返事
しょうがない。生きてる人間にはそれぞれの事情がある

すべがなく体育座りをしてると
ラニが足と胸の間に割入ってくる
なでて、遊んでと体を寄せてくる

動物は素直で本当に羨ましい

ラニが喜ぶと私も嬉しくなる
力がわいてくる

亡くなった人に対しては
直接できることはない

でも、生きてる自分に対して
できることは沢山あるはず!

明日は、掃除をして仕事をして
ラニと長めの散歩に行こう!

明後日は、行きたい所へ行こう!
きっと海だろうなあ
【2009/02/21 03:01】 | OTHER | comment(0) | page top↑
おばあちゃん
大好きなおばあちゃんが亡くなりました
2月15日午後12時55分
享年100歳

明治43年生まれのおばあちゃん
子供6人(二人他界)
孫14人
ひ孫19人(現時点)

8年程前から病院に入院したきり。
お見舞いに行けたのは、2度きり。。今年の4月にまた行こうと思ってたのに。。
そんな事を思い続けて、最期に会ったのは4年前。。
いつか・・いつか・・会いに行こう!
いつか・・いつか・・大好きな人に会ってもらおう!
なんて・・もう遅いのね

大好きなおばあちゃん
小さくて可愛いおばあちゃん
セーターを編んでくれたり、浴衣を縫ってくれたおばあちゃん
いつもおじぎしてるように、腰の曲がったおばあちゃん

私と母のつなぎだったおばあちゃん

痴呆が進んで自分の子供も判らなくなってきてたおばあちゃん
でも、私の母親の名前はいつも口に出してたおばあちゃん
本当に沢山心配させちゃってたんだね

母とおばあちゃんはとってもとっても気が強い
そして二人とも酒豪ときた!
これからは、喧嘩しながら二人でお酒が飲めるね!


17日に岡山県津山市まで葬式に行ってきました
なんと孫全員が集まりました!!こんな事なかった気がする・・
これもみんな、人気者のおばあちゃんのおかげ
おばあちゃんの家にも行ってきた
とってもとっても懐かしい

最期におばあちゃんに会えてよかった
100歳に見えないよ!

親子共々心配させてごめんね

たくさんたっくさんありがとう 
おばあちゃん大好き
【2009/02/19 21:55】 | OTHER | comment(0) | page top↑
HAPPY VALENTAIN♪
今日は、バレンタインなのでフォンデショコラもどきを作ってみました。



フォンデショコラ


みかけはまあ良しとして、
実際チョコがトロ~ってでてくるかは食べてみないとわっからない♪

そして、あげたい殿は・・・
これまた、言動が宇宙人化してるのでので、わっからない♪

明日は久しぶりの海!暖かし楽しみです♪

ai
【2009/02/14 17:24】 | PHOTOGRAPH | comment(0) | page top↑
奄美トリップ三日目♪ー03
とりあえず、ポイント探しもただのドライブへ!

でも、海沿いをずっと走って行きました。



嶺山公園

展望台がありました!

180度東シナ海が見渡せます。晴れてる日は、中国でも見えるのかなああ~
曇りの合間から晴れ間がのぞいてきました!



嶺山公園

何度もリピートしてしまいますが、海が本当に奇麗!





さすがにこんな所は入れないけど...

戸円ポイントもチェックしましたが、波も×サーファーも〇
まあ、今日はのんびりドライブ楽しもう!

島の半分まで来てしまったので、このまま島一周してみよう!

海から離れて山道へ入ってみると


黒ウサギ注意


出会えなかったけど、天然記念物で奄美の人気者「黒うさぎ」注意の看板。

こういったものってその場所ならではだから面白いなああ~!

道沿いには、ハイビスカスがいっぱい!咲いてなかったんだけどね(^^;)
夏は絶対きれいだろうなああ~


ai
【2009/02/12 22:10】 | TRIP | comment(0) | page top↑
奄美トリップ三日目♪ー02
今井崎から海沿いをず~っと走らせます。
波は結構でかい!! できそうな箇所もいくつかあるのですが、
なんせ知らない土地。そして入水してるサーファーがゼロ。。

なかなか思い切りがつかない気持ちと一緒に車が走ります。

途中大熊展望台を発見。そこから見えたのは奄美の市街「名瀬」



名瀬港

曇りの天気が本当に残念。でも、海は本当にきれいだなああ~

左手に見えるのが山羊島。ここもサーフィンポイントのはず。。
めざせ!


山を下り名瀬市内に入り海をみてみると。。
ジャンク。。

山羊島の右隣の鳩浜「電気屋前」もポイントなんですが、ここもジャンク。
サーファー0。

うううううう~ん。。

こりゃ、とりあえず南下してみますか。。
どこかに入れる所があるかなあああ~?

15分ぐらいで「大浜海浜公園」着。
ここも、ジャンク。なんせ風が強すぎます! サーファーも0。。

今日は土曜日だよ!どこかにサーファーがいても良いのに!!!
昨日まで、明日から東シナがサイズが上がる!ってエキサイトしてたのに!!!

みんなどこ~!?



お好み焼き屋


名瀬市内で、私はこんなグラフティ見つけて嬉しい♪
サーファーの町だね!

隣の運転手は・・・不機嫌・・

はい! 南下南下。。。南下してみましょう!



国道海岸


ここの海は落ち着いちゃってます。。
でも、きれい! オシャレなカフェみたいのも数件あるので、夏は結構人が来るのかなああ~



国道


でもシーズンオフの町はこんな感じ。 のんびりとした時間。

さあ、どうしますかああ~?
とりあえず、南下したみますかあ。。?

うん?このままいくと島一周コース!?

ai
【2009/02/12 18:36】 | TRIP | comment(0) | page top↑
奄美トリップ三日目♪ー01
三日目の朝。
7時起床して、外に出てみると。
まだ、昨晩の暴風が止まっていない...う~ん?? 今日は厳しいのかなあ・・

とりあえず手広ポイントまで波チェック。
太平洋側のこのポイントは、強風のオフショアに押さえられて海はフラット・・



手広ポイント前

ポイント前にあるトイレとシャワーと更衣室。。
車は、今回お世話になったライトバン。

なんと中に入ってみると、ウェットと板がたっくさんあります!


倉庫代わり


どうやら、ローカルの人はここで着替えて板もウェットも全部置いてちゃうみたいです(*o*)
これも奄美ならでは。。こんなポイント海外でもみた事ないなあああ・・感心。

シャワー室は、前は温水も出た感じだったけど、今は水だけ。。でも水圧も高いし中々。
でも、寒い日はタンクの温水準備が必要だなああ~

太平洋側は全く駄目なようなので、反対側の東シナ海側に行ってみる事に。

最初に目指したのが、東シナ海側がでかい時でも比較的サイズの小さいと教わった
「今井崎の権現」ポイント

手広から車で15分ぐらいかなああ。。

手探りで探しあててみた。小さい駐車場がありそこから山道(ジャングル)を下ると。。



今井崎の権現


う~ん。風が合わない・・でも、きれいな浜だなああ~
サーファーもゼロ。。



今井崎の権現


・・・・これじゃあね。



ソテツ畑


波が無くつまらなそうなF君。でも私はこういうの発見して結構楽しい♪
ソテツは、自分へのお土産で持って帰ってきました。。写真は後日。

さてさて、とりあえず車を走らせて次のポイント探ししますかああ~!

ai
【2009/02/11 18:14】 | TRIP | comment(0) | page top↑
奄美トリップ SECOND DAY-02♪
西郷レンタカーで、ライトバンをレンタル。1日4000円。
サーファー二人には、板も中積み出来るしちょうど良いサイズ!

取合えずは、今日の宿を決めなきゃ!
候補にあがってたのは、手広ビーチすぐ側の、竜神荘。
高台にあり、ポイントも一望できるから良いなあ~と思ってたんだけど・・

宿に直接行き「ピンポ~ン」
「・・・」誰も出てきません。。。。
電話をしてみました。
「・・・・」誰も出ません。。。

島だなああああ~

なので、すぎに諦め次ぎの候補「さとの家」へ!
手広ビーチから車で2分ぐらい。
電話したらサッと決まりました。



さとの家

反対側の海目の前で、アパートみたいな建物。
泊まりは、私達だけかなあああ~?

とってもキレイな2Kのアパートみたいな部屋。ここは素泊まりです。
ピーク時は、キッチン付きの部屋は一人4500円。
今は、オフシーズンって事で、キッチン付きの部屋に3500円で泊まる事になりました。

奄美の素泊まりの相場が¥2500~3500なので、
キッチン付き&お風呂・トイレがついてこの値段はかなり満足♪

宿も決まり、お腹も空いてきました。
取合えず、車に乗って昼飯探しへ~

見つけたのが、民家にひっそり隠れてたタコス屋さん「ホットペッパー


ホットペッパー

奄美に来てタコスもなんですが、大好きなので・・



ねこちゃん

看板猫ちんが迎えてくれました。小さくてとっても上品な感じの猫ちゃん。
猫大好きのF君は、私に対しては絶対発声されない、優しいとろけた口調でメロメロ・・・



ねこちゃん

確かに可愛い~☆けどね!

ブリトーとタコスをゲット!
ボリューム満点で、とっても美味しかったです!



さとうきび

お店の前で、さとうきびを載せたトラックを発見!

奄美では、今が収穫の時期なんだって~。

昼過ぎになんか嫌~な風が吹いてきました。。
気温も大分下がってきてます。。。

お昼の後に、手広ポイントをチェックに。
風でうねりが抑えられてしまって、波がありません。

なので、明日からサイズが上がると言われてる、
東シナ海の方へ行ってみました。

手広側から、名瀬市まで車で20~30分ぐらい。

初めての土地。。ポイントがいまいちわからない。。
海は見えたけど・・
サーフガイド本を片手に見ても、どこがポイントなんだろう・・?
サーファーも一人も見当たらない。。

三カ所ぐらい訪れてみましたが、どこもいまいち。。
こりゃ明日に期待かなああ・・

夜は、「島料理・焼き鳥のてっちゃん」へ。
油ソーメン (沖縄のソーメンチャンプルみたい)
パパイヤ漬け
茄子みそ
鶏刺し

をいただきました。どれも美味しかったですよ!

今回の旅は、二人のお財布を一つにしてみました。
いちいちお金の計算をするのも面倒いですからね!

でも、お酒大好きのF君とまったく飲めない私。
そこで決めたのが、
2杯までは、二人のお財布から出す。
それ以上の飲み代は自分の財布から出しなさ~い!

そうすると、不思議ですねえ。。
いつも、永遠と飲み続けるF君も、旅中は、飲んでも三杯までなんです。
ビール1杯と焼酎2杯。それも、ペースもいつもよりゆっくり。

健康のためにも、お金使いすぎ防止のためにも、良い方法かも!


それにしても、寒い(><) 風もすっごいぞ~!
宿は、海目の前で、まるで嵐のよう!!
街灯もなく、人もいない。宿はまるで隔離された島。
こんな夜は・・・寝るしかないですね!



ai
【2009/02/02 17:52】 | TRIP | comment(0) | page top↑
奄美大島トリップ  SECOND DAYー01♪
奄美二日目。6時45分に目覚ましかけましたが、外はまだ暗い。。
朝はちょっと冷えるなああ・・

ベランダに出てみると、すでにサーファーが3人ほどいます。
早速私達も着替えて、海へ向いました。

天気:曇り時々晴れ (スプリングじゃ寒い。)
サイズ:腰セットムネ
風:無風

昨日と比べて、面ツルでとっても良い波!
でも、独特。
この波の感じどこかで味わったようなあああ。。??
そうそう!バリ、クタリーフのトロトロポイントに似てるんです!

ピークがかなり内側に弧を描くように入ってきます。
この波慣れるまでちょっと時間かかりましたが、乗れるようになると
とっても乗り易い!

ローカルの人達も、ビジターサーファーもみんなのんびりしてます。
順番があるわけではないけど、みんな程よく順番に乗れます。

海に入ると、必ず挨拶をかわします。
「おはようございます!」
みんな笑顔で返事してくれます。

波待ちしてると、ローカルの人達も気軽に話しかけてくれます。
本当に、のんびりしてます。

青い海があり、波があり、サーフィン好きな人達が集まり。
それだけで十分すぎる、優しい時間が流れます。

潮が引いてくると、ローカルの兄ちゃんが
「もうすぐ、ウミ亀が岩間から出て来るよ~」
と教えてくれました。

キョロキョロ
「あっウミガメだ~」が聞こえます!
見たいよ~!!!


でも、そろそろ朝ご飯の時間が終わってしまいます。
2時間半ののんびりサーフィンを終えて、朝食へ!

五穀米と焼き魚とモズク酢とみそ汁に納豆!
朝ご飯もとっても美味しかったです。

名残おしいですが、ここでの泊まりも今日まで。
さて、今晩はどこに泊まろう?

とりあえず、空港まで戻り、レンタカーを借りてグリーンヒルを出発!
ママさん、パパさんありがとうございました!

ai
【2009/02/01 00:06】 | TRIP | comment(0) | page top↑
| ホーム |
